FC2ブログ

It is a tale like a storm.

司つくしメインです。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

真実を探して 2

国立大に進学したあたしは、勉強とレポートとバイトと花沢類のレッスンの日々。

良い女になりたいのは本当。

静さんみたいに自分を持って真っ直ぐ生きている姿に憧れていたあたしは、少しでも近付けたらと努力は惜しまない。

大学に入って、家の近くにあるイタリアンレストランのバイトを始めた。

すごく値段が高いわけでもないけれど、学生が入るには少しの勇気がいるような、外観にも雰囲気が漂うお店だった。

平日のディナーと、休日のランチとディナー。

あたしが惹かれたのは賄い付きという言葉。

時給もそこそこ良くて、オーナーも支配人も給仕長もみんな良い人ばかり。

接客が性に合ってるみたいで、人の顔や名前、好みのワインや好き嫌い、帰りの交通手段まで覚える事が楽しかった。

「牧野さんが担当で楽しかったよ。またお願いね」

担当したテーブルのお客様に言われる事が、嬉しかった。

少しずつ上がっていく時給も、仕事をする上で士気を高める。

1人でも生きていけるように。

出来る事は全て一生懸命やろうと思った。



大学3年の冬。

そろそろ就職活動を始めようとする時期。

あたしはオーナーに事務所に呼ばれた。

『あの、何か…?』

あたしは何かしたのかと、冷や冷やしていた。

「牧野さん就活してる?」

『もうそろそろ始めようと思っていた頃です。』

「そう。うちに就職してみる気ない?」

『・・・えぇ?』

「丁度牧野さんが卒業する頃に新しくお店を開くんだ。そこの支配人、やってみない?」

し、し、支配人?

『そんな新卒のあたしじゃ出来ませんよ』

「大丈夫!しばらくは給仕長の高田くんに出向してもらうし、仕事内容はここで支配人に教えてもらえばいい。牧野さん、返済不要の奨学金もらう為に成績上位者なんだって?そういう真面目な姿勢と、物覚えの早さは接客業に向いてるよ。ここのお客さまも、牧野さんを指名して担当にって言う人が多い。花沢物産の御曹司とか」

『類は…友人ですから』

「そういう人脈はこの仕事に生きてくるよ。お客様の紹介や、仕入先にも有利になる場合がある。真面目に考えてくれないかな?君だったら、新店舗も任せられると思ってる。」

『・・・少し考えさせてください。』

「もちろん。まぁ、遅くても今月中には返事くれる?シェフの引き抜きとか、仕入先の確保とか、これから海外に飛ぶことも多くなるからね。」

『はい。わかりました。』

「それと、この事は他言無用で。知ってるのは支配人と高田くんだけだから。」

こんな責任の大きい仕事、本当にあたしで大丈夫かとも思う。

だけど、与えられたチャンスはモノにしなきゃいけない。

あたしの周りにいる、類や西門さん、美作さん、滋さんや桜子の影が影響してるって事もわかってる。

利用するのは嫌だけど。

みんなは気にしないで利用しろって言ってくれるけど。

どうしよう、どうしようと、1人悩み続けた。


こんなチャンス2度とない。

だったら、やれるだけやってみようと思い就職させてほしいと返事をした。

「じゃあ、一応渡しておくね」

渡された内定通知書。

あたしが断らないのをまるでわかっていたかのようだった。

「これから忙しくなるからね。レポートも卒論も試験も、最後まで気を抜かないように。」

怒涛の1年が始まった。

周りが就活で慌ただしい中、あたしはオーナーと共に新店舗の下見、引き抜くシェフヘの交渉、仕入先への挨拶、従業員の面接、支配人としての仕事もたくさんあって、1日が24時間では足りないほど。

充実した日々は、微かによぎる想いを打ち消してくれた。

街中で似たコロンの香りに振り返ったり、背の高い天パの人に目が行ったりすることもなくなった。

これでいいんだと、言い聞かせる。

あたしには今の生活がある。

それを守ることで精いっぱい。

そう思っていたのに・・・



ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。


0574 Web Site Ranking
スポンサーサイト



COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

た…様

コメントありがとうございます。

水の泡…になってしまうかもしれません(*_*;

育児奮闘記も書きますよ!
これから司と新のバトルが始まりますからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://stormstory849.blog.fc2.com/tb.php/153-38d2ee7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

MAMI

Author:MAMI
原作、ドラマどっちもファンです!
設定が混ざってしまうかもしれません。
お許しください…

不定期にて週2回の更新が今の精一杯です…

たくさんのアクセス、拍手、コメントにいつも感謝してます!

バナーを作ってみました。
さらに、素敵なバナーも頂きましたので好きなのをお持ち帰りください。
当サイトはリンクフリーです。←今さら
好き勝手にペタペタしてくださいませ。


ログイン数

参加中

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR